「ふともも出すべからず」

 一九0三年(明治三十六年)品川と新橋のあいだをそれまでの鉄道馬車に代わって電車が走った。これが東京の路面電車のはじまりである。
 そのころ一八九三年(明治二十六年)生まれの岩田豊雄、のちの作家獅子文六は三田の慶應幼稚舎の寄宿舎にいて横浜の実家に帰るときはいつも品川駅まで電車を利用していた。車内には筆書体で書かれた石版刷りの乗車心得が掲示されており「煙草のむべからず」「たんつば吐くべからず」などとならんで「ふともも出すべからず」の一項があったという。
 裾の乱れもはばかられた明治の代にミニスカートはなく、ふともも云々は男性向けの禁令だった。勇み肌の職人や棒手振りの商売人のなかには紺の香の高い腹がけを一着に及んだだけで乗車する者もいて、六尺ふんどしが見え隠れする格好にふとももはあらわで、外国人にも見苦しいというので車内行儀の注意に及んだのだった。
 男でもこのような具合だから女のふとももを電車内に見るなど考えられない時代であったが、そこはよくしたもので昔の日本人は女の足指の線に色気を覚えていた。
 髷に結って眉を剃り、唐桟の襟つきの着物に八端の黒繻子の腹合わせの帯を引っ掛けに結んで食い込むような白足袋をはいて、煙管を持って、お客と花魁のあいだをとりもつというのは古今亭ん生「お直し」にある遣手(おばさん)についての描写で、色街の女が足元を美しくするため足袋のおしゃれをしていたことがわかる。
 飯島友治編『古典落語亭ん生集』(ちくま文庫)はこの箇所について、足袋は新品で足にぴったり合うのが粋とされたので色街の女はきつめの足袋をはく前によく揉んで糊をおとし、さらに、はいてから霧を吹きかけて足指の線を出したと註釈をつけていて、脚線美ではなく足指の線を愛でていた感覚が窺われる。
 谷崎潤一郎『瘋癲老人日記』の督助老人は息子の嫁の颯子さんの足の拓本を何十枚も色紙にとり、そのうち出来のよいのを飽かず眺めていた。脚線美はともかく足の美しさへの執着は現代人にはわかりにくい感覚だが、足袋にこだわった色街の女を思うと督助老のこのみは伝統を踏まえた美学なのだった。
 そして昭和戦前。モダニズムとエロ・グロ・ナンセンスの社会風俗が盛んに言いはやされたころ有楽町に日本劇場が開場した。一九三三年(昭和八年)のことで、まもなく誕生したダンシングチームのラインダンスがたいへんな人気を呼んだ。このころには取締当局の眼中に男のふとももはなく、対象はもっぱら女のそれで、すでに一九三0年 (昭和五年)警視庁保安部はレビューの踊り子を対象として「ズロースは股下二寸未満はこれを禁ずる」という条項を含む「エロ取締規則」を発していた。
 こうして明治から昭和にかけて「ふともも出すべからず」の狙いは男から女へと移ったのであったが、あたりまえのようでいて一大転換の気がしないでもない。

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by yumenonokoriga | 2016-09-16 08:46 | 日劇ミュージックホールの文学誌 | Comments(0)

新藤兼人と日劇ミュージックホール

 日劇ミュージックホールは演出に劇場専属の演出家にくわえ、しばしば作家、漫画家、映画監督、舞台演出家などをゲストとして招いていた。すぐれた人材によるバラエティに富んだ舞台づくりは、話題を呼びやすく営業上からも得策という一面もあった。
 公演リストを見ると三島由紀夫、村松梢風、武智鉄二、江戸川乱歩、谷崎潤一郎、清水崑、杉浦幸雄、久里洋二、小島功、石原慎太郎、戸川昌子、佐藤信、野末陳平、観世栄夫、福田善之、里吉しげみ、寺山修司、藤田敏雄、団鬼六、新藤兼人、竹邑類、内海重典、矢野誠一、林家正蔵、バロン吉元、勅使河原宏、黒鉄ヒロシ、山本晋也、なかにし礼、福地泡介、辻村ジュサブロー、水上勉、秋竜山、高橋伴明、蜷川幸雄といった名前が見えている。
 ミュージックホールと結びつきやすい人々がいるいっぽうでわたしには新藤兼人、林家正蔵は意外だった。前者は「殿方はピーナッツがお好き」(昭和五十一年四月二十三日~六月二十二日)後者は「夏の夜のピンクの夢」(昭和五十二年七月一日~八月二十三日)に名を列ねている。残念ながらどちらもわたしは観ていないが、たまたま手許に「殿方はピーナッツがお好き」のパンフレットがあり、第一部第八景の雨月物語を新藤監督が担当したと知れる。
 溝口健二監督、依田義賢脚本の同名映画にある「蛇性の婬」の舞台化で、貧しいせともの焼きの男が作ったものを金に代えようと都へ出て、魔性の女に魅入られこの家に居つくが、やがてこの女は没落した悲運の武将の姫の死霊と見抜いた僧の法力により男は危ないところを助けられるという話である。時間は八分、もちろんせりふはない。そこのところを新藤兼人は「舞踊だからコトバはない。実は、コトバははんらんしているのだが、声がないだけのことである。(中略)わかりきったことだが、ハダカは体ぜんたいでものをいう。体が、囁き、叫び、わめきちらす。哀訴、欲求、歓喜、哀しみは体ぜんたいからながれでる。モモがきしみ、コシがうねり、ハラがよじれるたびに、そこが、ものをいう。口でいうコトバのなんと小さく不自由なことよ。声のあるコトバではいえないコトバのはんらん」と述べている。
 映画で京マチ子が演じた役をここでは松永てるほが演じていておなじくパンフレットには「松永てるほの蛇性の婬を私は溝口健二にみせたい。溝口健二はきっとニコニコと相好を崩すにちがいない」とある。
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by yumenonokoriga | 2016-09-05 11:40 | 日劇ミュージックホールの文学誌 | Comments(0)