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大村重高と須賀不二夫

 日劇の女性ダンサーは男の踊り手を「オトコちゃん」と呼んでいて、丸尾長顕によるとこれほど、男の舞踊手をピタリと表現した言葉はなく「親愛とケイベツと、パートナーとしての信頼の入り混じった複雑な感情があふれている」のだそうだ。
 その代表格の一人が大村重高で、昭和十六年、十七歳のとき故郷の鹿児島から上京し日劇ダンシングチーム(当時は東宝舞踊隊)に入団して「オトコちゃん」となった。
 戦後、日劇小劇場ができてすぐ五階に移り、そのままミュージックホールに在籍し、昭和五十六年に日劇会館が取り壊される直前、東京を去った。(石崎勝久『裸の女神たち』)
 日小のころ、休んだことのない大村が下腹部に激痛を覚え、診察を受けると盲腸炎で入院する事態となった。その日はなんとか終演まで踊り、病院へ向かう自動車を呼んだが、打合せをするからと代役の到着を待った。深夜十二時近く悲痛な表情で待っていたところへ代役が到着し、踊りの振りを教えてようやく病院へ駆けつけた。
 代役の名は須賀不二夫(のち須賀不二男に改名、1919年-1998年)。
 除隊した昭和十四年古川緑波一座に入り、吉本歌劇隊を経て緑波一座に再加入、戦後は劇団たんぽぽ、空気座、劇団新風俗を経て昭和二十七年松竹に入社した。このうち空気座が昭和二十二年八月に新宿・帝都座で上演し大ヒットした「肉体の門」は戦後を代表する舞台の一つとしてよく知られている。松竹に入社してからの須賀が映画、テレビで名脇役として活躍したのはご承知の通りで、わたしには小津安二郎監督作品の常連としての印象が強い。
 写真は小津作品「早春」で、岸恵子の右が須賀。
 それにしても大村重高と須賀不二夫、思いもよらない取り合わせである。
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by yumenonokoriga | 2015-07-16 10:55 | 日劇ミュージックホールの文学誌 | Comments(0)