脚線美閑話(七)~アンクレット

 脚線美を彩る装飾品にアンクレットがある。
 アンクレットを知ったのはずいぶん昔に観た「深夜の告白」で、バーバラ・スタンウィックの脚にこれがつけられていた。ビリー・ワイルダーとレイモンド・チャンドラーが組んだフィルム・ノワールの古典は小道具でも強い印象を残している。
 ロサンゼルスの保険会社に勤務するウォルター・ネフ(フレッド・マクマレイ)は、顧客の実業家ディートリクスンの自宅で、美貌の後妻フィリス(バーバラ・スタンウィック)に出会い、やがて誘惑され不倫の関係に陥り、保険金目的での夫殺しに荷担してしまう。
 ここでアンクレットはバーバラ・スタンウィックの脚の美しさを強調していて、この装身具を光らせて階段を降りてくるフィリスにネフは魅了され最後は殺人を犯してしまう。
原作は『郵便配達は二度ベルを鳴らす』とおなじジェイムズ・M・ケインの『倍額保険』で、映画を知る以前に新潮文庫で読んでいたけれど女の脚の記述がどうなっていたのか記憶はない。新潮社さんぜひ復刊してください。
 フィリス・ディートリクスンという役柄は演じたバーバラ・スタンウィックが「ファンがわたしとフィリスを混同し、もうわたしを好きでなくなるんじゃないかと、心配だったの」と憂慮したほどの稀代の悪女だ。
 彼女の衣装デザインを担当したのはイデス・ヘッドで、のちに「ローマの休日」や「麗しのサブリナ」のオードリー・ヘプバーン、「裏窓」のグレース・ケリーを担当したことでも知られる。このハリウッドの衣装デザインの第一人者は「深夜の告白」について「服はあまり目立ってはいけないし、安っぽすぎてもいけないんだけど、バーバラ・スタンウィックの身体の線を見せなくちゃならないの。彼女の脚はとてもきれいだった。誰の脚もーディートリッヒの脚でさえーあんなにきれいじゃないわ。(中略)スタンウィックはそんなに背が高くないのに、身体の割に脚が長くて、しかも形がきれいなの。どうすればその脚が引き立つか知っていたから、彼女は実際よりずっと脚が長いようなイメージを作りあげていたわ」と語っている。(シャーロット・チャンドラー、古賀弥生訳『ビリー・ワイルダー 生涯と作品』アルファ・ベータ)
 いっぽうビリー・ワイルダーはキャメロン・クロウとの対話『ワイルダーならどうする?』(宮本高晴訳キネマ旬報社)で「スタンウィックは頭の切れる女優だった。彼女のもちこんだあのカツラのことは質してみたが、あの女性にぴったりだった。ひと目でわかるいかにものカツラだからだ。それに、あのアンクレットーあの種の男と結婚する女がつけていそうな装身具だ。殺しに飢えているさまがありありだ」と述べている。
 こうしてバーバラ・スタンウィックのアンクレットが美脚にアクセントを添えたのはもちろんだが、同時に魅惑の悪女の装身具というイメージも鮮烈なものとなった。
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by yumenonokoriga | 2016-04-17 09:24 | 日劇ミュージックホールの文学誌 | Comments(0)